今日は若干、鉄分補給のお話?!(←鉄道好きのお話)です。
3月16日から東急東横線が東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始します。
これに伴い、東横線の軌道は渋谷駅手前の代官山駅ホーム中ほどから下り始め、JR山手線、埼京線そして渋谷川を潜って地下20mほどにある新・渋谷駅にたどり着き、副都心線とつながります。
この間約1.4Km。普段、通勤に利用している路線ということもあり、3月16日から見れなくなるこの付近の地上景色を切り取ってみました。
実は、私の東横線とのお付き合いは昭和30年代前半からで、青ガエル(昔の東急5000系)全盛の頃からです。
これまでに沿線の高架工事で風景が様変わりして来ましたが、横浜の地下化でシッポの部分を、そして今回はアタマの部分を切られてしまうという感があります・・・ (T.N.)