先日、本社3階のレイアウト変更を行いました。
フロア内移動とはいえ、キャビネットの位置が大幅に変わりますし、机も全員移動します。
そのため、キャビネット内の書類や、机の上の物は全て梱包しますが、これが中々大変なんです。
ファイルを段ボールに入るだけ詰めたら、お、重くて持てない…っ!
小さい段ボールに少し余裕を持たせて入れたらなんとか持てる重さになりました。欲張ってはいけませんね。
作業日の前日夕方までに全ての荷物が梱包できました。
作業前の写真がこちら
大変スッキリして見えますが、写っていない場所に段ボールが山積みになっているのです…。
さて、当日の作業は大変スムーズに進みました。
机を移動させて位置を決めてからキャビネットを移動させます。
大抵の机は、移動すると下から埃とクリップが現れます。私はひたすら掃除機で埃とクリップを吸い込んでいました。
その後、電気や電話、LANなどの配線を行い、段ボールを持ち主の席やキャビネットの付近に移動します。
すると、なんということでしょう…。
作業前と比べてものすごくごちゃごちゃした部屋になったように見えますが、キャビネットに書類を収納すれば、ほとんどの段ボールが消えてスッキリしました。(写真は作業直後です)
レイアウト変更を機に、机の上の整理整頓をした人も多いです。
きっかけがないとついつい後回しになりがちですが、スッキリした机は気持ちが良いものです。
仕事の能率ももっとアップするのでは?
時々、思いきって片付けるのもいいですね。
余談ですが、梱包作業でビニール袋が使いたかったので探したところ、素敵なお兄さんに出会いました。
新聞の梱包用袋のようですが、お兄さんが素敵すぎて捨てられません。
電話機を守ってもらった後は、きれいに畳んでしまっておきました。
(T.S.)